普通の会社ならネットワーク接続はマニュアル化されてますが、新しい業務にアサイン※1された場合で社外勤務などの場合、ネットワークが接続出来ない場合があります。
最初はpingで周りのPCとの通信確認をすると思います。
次はIPアドレスの見直し。ping通っていれば大丈夫とは思いますが、基本中の基本なので念のため確認します。
ついでにサブネットマスク、デフォルトゲートウェイも、調べて問題無いことを確認します。
でもインターネットには繋がらない。
で、その他の原因はいくつか可能性が考えられるのですが、良く見落とされるのがプロキシの設定です。
SEでは常識レベルの設定ですが、お客さんがネットワークに疎く、マニュアル化もされてないって場合があります。
なのでインターネットに繋がらない場合はプロキシの設定見直しも必須です。
主題から反れますがその他のネットワーク接続不良を記載します。
・IPアドレス重複
・サブネットマスク間違い
・ゲートウェイ間違い
・MACアドレス重複(VM使用時)
・LANケーブル断線、接触不良
・HUBや他のスイッチ電源OFF
・DHCP設定によるIPアドレスリース切れ
・
・
キリがないです。
※1 割り当てられること。
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