2018年9月21日金曜日

【SEの仕事】好きな業務に付けない話

当然と言えば当然ですが、会社に入ると、好きな業務に就くことは出来ません(場合によっては可能でしょうが)。

私の場合、プログラミングがしたくてSEを志望し、IT企業に入社しましたが、数年間試験業務でした。その後、開発に携わることも有りましたが、インフラ(環境構築)や試験業務が多いです。

会社を辞めるという選択肢もありますが、自分のコミュニケーション能力の低さ、試験業務しか経験が無い点を考えると転職は中々難しいです。

ということで、毎日のつまらない試験業務でモチベーションを保つ工夫をしていました。例えば、Excel VBAやVBS、bat、shスクリプト、PowerShell、TeraTermマクロを使って試験や日々の作業の自動化です。

特にPowerShellはWindowsVista以降は標準で入っており、.NETの標準ライブラリーがある程度使え、簡易デバッガも入っているので導入の手間がありません。

ただ、普段の試験や作業を遅らせて良いわけではないので、先輩・上司に確認のもと、少しずつ作成&改良していきます。

人それぞれ興味は違うので、方法はそれぞれ変わると思いますが、日々の作業がつまらなくても、こういった工夫でモチベーションを保つことが、できます。

0 件のコメント:

コメントを投稿