2017年3月30日木曜日

【NUC】Intel Fast BootでBIOSに入れない

 Fast Bootを設定しておくと、BIOS起動時間を短縮できるのでPCの起動がかなり高速化されるのだが、電源ON直後にF2キーを押してもBIOS設定画面に入れなくて困った。

 Windowsから再起動時にBIOSを起動する方法があるとのことで、それを使えばBIOS設定画面に入れる。

●手順
[スタート]-[設定]-[回復]-[今すぐ再起動する]-[トラブルシューティング]-[詳細設定]-[UEFIファームウェアの設定]

 しかし、それを知らずにいろいろ試していた間に、いつの間にかFast Bootが解除できたのだが…。どの手順の時かはっきりしない。

 たぶん以下だと思う…。BIOSのリセットではないが、何かしらクリアされるかもしれないので、実施の際は自己責任でお願いします。

●うろ覚え手順
  1. PCの電源OFF。
  2. 電源ボタン長押し(数秒?)。
  3. 電源ボタンから指を離す。
  4. しばらく(数分?)待つ。
  5. 電源ON。


0 件のコメント:

コメントを投稿