2016年9月10日土曜日

【Android】SDカードが認識されなくなる問題

■AndroidでSDカードが認識されなくなる
 Androidのいくつかの機種は、外部SDカード(microSD)が使用できるが、それまでは問題なく使えていたSDカードが、急に取り外された旨の通知が表示され、その後、再挿入・再起動しても認識されなくなることがある。頻繁にあり、年に2、3度遭遇してしまう。

■SDカード自体は壊れてない
 そのSDカードをWindowsで読み込ませても問題なく使用できるのに、その後、Androidに挿し直しても認識されないまま。

 多くのサイトに対策が記載されているが、自分の場合は、ファイル名に特殊文字を含んでいるせいだったと思う。怪しそうなファイル名は全て修正した。特定のアプリがそのファイルを読み込もうとすると発生するのかな?

 そのついでにパスも短くした。全て255文字以内。特殊文字の削除とパスの修正を一緒に実施したため、どちらが原因かはっきりしないが、Androidでは255文字以上のパスも認識するはずなので、特殊文字のほうと思われる。

 怪しいサイトで落としたファイルをたくさん入れてるので、特にzipは気を付けないと。

■大容量のファイルもダメ
 FolderSync Lite(クラウドはもちろん、FTP、SFTP、Windows共有、・・・とAndroid間のファイル・フォルダ同期を行う素晴らしいソフト)というAndroidアプリで 1.46 GBのファイルを転送したことでもSDカードが認識されない問題が発生した。FolderSync Liteの履歴にファイルサイズエラーが出力されていた。FAT32でフォーマットしているため、4GB or 2GBまではいけるはずなのだが、ダメみたいだ。該当のファイルを削除したら、SDカードが認識された。

■フォーマットをexFATに変更
 フォーマットについて完全に勘違いしていたが、AndroidではexFATは使用できないと思っていたが、使用可能だった。使用していたのは、128GBのmicroSDカードだったのでexFATが正しい。
 もしかしたら、上に記載した認識されなくなる問題は全てフォーマットのせいかな?フォーマットし直して、しばらく様子を見ることにする。

0 件のコメント:

コメントを投稿