2016年12月18日日曜日

【ESXi】【NUC】ESXi6.5 USB3(PCIPassThrough)について訂正

◆NUCをESXi6.0から6.5にアップグレード
 しかし、VMDirectPass I/O(PCI Pass Through)は相変わらずグレーアウトされている。以下の0000:00:14.0がUSB3.0。仕方なく、USB2.0(USB EHCI #1)を使用。もはやNUC+ESXiでUSB3.0はあきらめるしかないのか?
 xenの時は、警告でresetがどうこう出てた気がする(それでもUSB3.0は使えていた)ので、FLRに対応してないせいかな?それともNUCのPCIeが3.0に対応してないせいかな?

VMDirecetPass I/O使用のハードウェア要件

下記に記載したが、USB3.0パススルー可能だった。
【ESXi】【NUC】ESXi6.5 USB3(PCIPassThrough)
そのため、以下の記事は誤り。




◆USB Pass Throughは、まだ試してない。
 ESXi6.0やそれ未満でも有効にはできていたが、しばらく使い続けると不安定になる現象があった。これが治ってくれてばいいんだが、データが壊れたりするので、運用して試すのが億劫。

◆USBデバイスが認識しなくなった。
 ESXi6.5にアップグレードした後、PCI PassThroughしているUSBController配下のHDDが認識しなくなった。ESXi6.5の後と書いたが、実は他にもいくつか設定変更したのでESXi6.5が原因かは不明。
 BIOSの設定で、以下のxHCIモードをDisableに変更したら、USB HDDが認識した。ESXi6.0の時は、Autoにしてたはずなんだが、う~ん、なんだろう?



0 件のコメント:

コメントを投稿